【ランドセル1年生】初めてのママ必見!失敗しないランドセル選び > ランドセル情報 > ランドセルの納期確認について【気を付けたいこと】

ランドセルの納期確認について【気を付けたいこと】

納期確認

11月にもなると予約していたランドセルの納品が本格的になります。

各ランドセルブランド共に納品のピークを迎え、ちょっとしたトラブルも起こりがちです。

一番多いのは「納期」についてです。

納期遅れや納期の案内メールが届かないというような内容です。

この手のトラブルは納期をお伝えする側のミスという場合もありますが、受け手側の確認ミスということも多いようです。

特にメールなどの取り扱いに不慣れな方は、下記の注意点をチェックしてみてください。

 

1,ランドセルの納期メールが届かない

「お友達のランドセルは届いているのに、うちだけランドセルがまだ届かない!?」

なんてことを、心配される方が多くなる時期です。

注文時に予約受付けメールが届いたきりで、その後の納期連絡メールがいつまでたっても届かないと心配にもなりますよね。

でも、ちょっと落ち着いて確認して頂きたいことがあります。

 

【納期メールが迷惑メールフォルダに入っていないか?】

知らない間に迷惑メールフォルダに入っていることって、結構あるあるなことなので一度確認して下さい。

迷惑メールフォルダにも入っていない場合は、すぐに予約をしたお店やWEBSHOPに問い合わせをしましょう。

 

【納期スケジュールのメールが届く時期を間違っていないか】

ランドセルブランドによっては、注文後1週間以内に納期スケジュールが届くこともあるし、納期が確定してから届く場合もあります。

メールが届くタイミングがわからない場合は、これもやはり予約をしたお店やWEBSHOPに問い合わせすることをオススメします。

 

【ちょっと気を付けたいこと】

この時期は配送準備などで、販売店やWEBSHOPでも忙しい時期です。

さらに納期に関する問い合わせも増えるため、対応が少し遅くなる場合もあります。

よくあるのが、何も確認せずに問い合わせしてから「あっ!迷惑フォルダに納期の案内メールが入っていた」なんてことです。

ただでさえ忙しい時期なので、なるべくそのようなことのないように先ずは自分で確認できることをしてから問い合わせするようにしましょう。

 

 

2,引っ越しで届け先が変更になる

これは春先に多いのですが、お子様の入学を前に新居に引っ越しされる方も多いです。

新居で新入学を迎えるのはとても嬉しいことですが、バタバタしている時期でもあります。

そのためつい忘れがちなのが、ランドセルの送り先住所を変更することです。

引っ越し時は手続きすることが多いし、予約も3ヶ月~半年くらい前なので住所変更の連絡が漏れてしまうんです。

旧住所にランドセルが配送された場合、再送により納期が送れるだけでなく、再送分の送料はお客様負担になってしまいます。

いろいろな意味でもったいないので、引っ越しをされる場合の住所変更はお忘れなく。

 

 

HOME